松坂屋静岡店 BLOG

  • 2019.7.15

仏花を考える

マーガレットハウス

北館 2F - その他
マーガレットハウス

TEL. 054-205-3056

こんにちはv( ̄Д ̄)v イエイ、相変わらずはっきりしないお天気の静岡です。北館2階アートフラワーショップのマーガレットハウスです。

私がこの仕事を始めて30数年が経ちました。その間、世の中の殆どのモノ・コトが変わってきました。しかし、中には大きく変えてはいけないものもあります。きちっと伝統を継承して行かなければならないもの。仏事はそちら側に入ると思います。

が、しかし、そこを少しだけ変化させてみたい(許容範囲ギリギリに)という気持ちも少し起こらないでもありません。


仏壇やお墓のデザイン。霊園自体のデザイン。凄くシンプルであったり、凄くおしゃれであったり、凄く洋風であったり。


マーガレットハウスのお正月飾りもそうでした。伝統も取り入れながら、モダンにおしゃれに変化させてみました。


先日若いお嬢さんが、お亡くなりになったお母さまの新盆にお供え花をとご来店くださいました。まずはお仏壇のサイズなどをお聞きしながら、オーソドックスなコースで話を進めました。すると、「違う、そういうのじゃない。仏壇も大きくないので1対ではなく、1個を仏壇の横に飾りたいです。母は自分だけ用ではなく、この部屋に合うおしゃれなものを望むと思います。」

新盆ということで色は押さえましたが、本日のお写真のような方向にお話を進めました。
もうお一人、30代前半の女性が間もなく墓地用のお花の相談に来店されます。この方も「お墓のお花もみな同じようなものばかり、お母さんはもっと個性的なものを望んでいると思います。こんなデザインはどなたもやらないだろうというものを考えてください。」ということで、現在考え中です。

これからますますそんな方向に向かいそうです。とは言っても根っこと花を逆に生けるような、奇をてらった方向は避けたいもの。
ギリギリのラインは我々花屋が守らなくてなりませんが。









<お問い合わせ専用電話>
☎090-1289-8783(売場直通10:00~19:30) この番号でショートメールお問い合わせ可です。内線でのお問い合わせは3056で承ります。

次の【QRコード】から、マーガレットハウス のHPにお進みください。そのトップページから、色々なSNSに進むことができます 特にInstagramはおすすめです。


※マーガレットハウスのホームページアドレスが変わりました。QRコードでご確認ください。
こちらからInstagramチェックもできます。v(^o^)

RECOMMEND BLOG