松坂屋静岡店 BLOG

  • 2018.11.10

元気なしずおか人を応援します。

松坂 八重子

本館 8F - その他
松坂 八重子

TEL.

松坂屋静岡店 擬人化(内心忸怩たるものがございますが)「85歳の美少女」松坂八重子でございます。

最近、ブログの更新が疎かになっていたのは老眼鏡を探してたから...ではなくて、ちょっくら色んな所にお出かけをしていたのです。

~静岡銀行「しずおかキッズアカデミー」 × SBSテレビ「 元気!しずおか人 」× 松坂屋静岡店 ~

私たちの住む静岡のことを知ってもらい、将来静岡で働いてもらいたいということを目的に、今回 静岡銀行さんとSBSテレビさんとタッグを組んで「しずおかキッズアカデミー」を開催させていただいたのでございます。
10月から11月にかけて、たくさんの静岡のこどもたちと4つの「ビジネス現場」を体験し、商品への知識を深めました。
そして11月17日(土)には、学んだことを生かし、こども自らが松坂屋静岡店 本館1階葵テラスで商品を販売いたします!

1つ目はエムスクエア・ラボさんとJAしみず庵原支店のご協力で「早生ミカン」の選果作業を体験。
そのあと、エムスクエア・ラボの加藤百合子社長から野菜や果物をお店で売るまでのプロセスや必要なこと、何をすればよく売れるかを学びました。
(子どもより私の方が勉強になってたりして)

二つ目は東海道丸子宿で創業400年以上の老舗、とろろ汁の丁子屋さんへ。

14代目の柴山さんから、まずは本物の浮世絵などを使って東海道五十三次の宿場文化を学んだり、とろろ汁づくりを体験・実食。とろろや販売する羊羹を自ら味わい、セールスポイントを探しました。

子どもたちが作ったとろろはお父さんお母さんが一番喜んでたの、私は見逃しませんでしたよ。

三つ目は早起きして富士宮のいでぼく農場さんへ。

牛の搾乳やえさの準備などの世話・牛舎の掃除や餌やり、搾った牛乳を製品にするまでを実体験しました。
牛のことや牛乳・ヨーグルトなどの製品のこと、安心して飲める牛乳を世に送り出す井出社長の想いが店頭でも伝わるといいですね。

最後、4つ目はオクシズ玉川地区にある畑で、手打ち蕎麦たがたのご主人田形さんたちと在来そばの収穫体験を行いました。

子どもたちはカエルやバッタもいる豊かな風景の中で一生懸命に収穫してくれました。
収穫後は畑でとれた在来そばを使ったそば粉でそばがき体験。ここでも親御さんの目の色が変わったのを私はしっかり見ていましたよ。

「元気!しずおか人 in 松坂屋」
11/14(水)〜20(火)/本館1階 葵テラス
「元祖 丁子屋」「手打ち蕎麦 たがた」「いでぼく」
※11/17(土)は子どもたちが販売体験します。

「元気!しずおか人マルシェ in 松坂屋」
11/17(土) 10:00-16:00/北館1階けやき通り入口
「エムスクエア・ラボ」

今回も私の拙いブログをお読みいただきありがとうございました。

RECOMMEND BLOG